見事な軒ですね。

大分外観もできてきました。


私、こだわらないところが無いと言うくらい、いろいろ盛り込んでしまったのですけれども、特に軒には強い思い入れがあります。

日本は軒の文化なんですよ。

平屋ならなおさら、建物を守る古来からの知恵として軒がでている家があるのです。

最近のHMでは、軒を無視しているところが多くて、私は、悲しいです。


伸ばしてなんぼじゃろ〜。


っということで、これを見て下さい。

木組みではないものの、すばらしくないですか?


軒とは、構造美だと思います。

家の内部を反映した、家の象徴とも言えると思います。


もう少し素地に近い色にしたかったのですが、そのうち薄くなるでしょう。


ちなみに、垂木の端っこは銅でまいてもらいました。

小口はお金がなく…できませんでした。残念。