大工さんの話2

大工さんが仰っていました。


長建さんのような建て始めてから詳細な打ち合わせを行う工務店の方が、施主にとっても良いだろうと。

私の選んだ工務店は、初期見積もりではラフ案で家の契約をします。


行程を進めるなかで、綿密な打ち合わせを行い、私たち施主の意向を聞いて行くのです。これは、メリットもデメリットもあり、恐らく家造りが面倒という方には向いていないと思われます。


メリット

・現場が進行しながら決めるので、実感が沸く


デメリット

・金額の増減がある

・なにをどうしたのか分からなくなる

・場合によっては工期が伸びる


意外にメリットを思いつきませんでした(汗)。


私が言いたいのは、多くの人は一生に一度の経験で、机上だけでは分からないことが多々あると言う事です。

最初から決めてしまうのではなく、今ある家の姿を見ながら考えて行くスタイルの方が自然なのではないでしょうか。


そちらの方が施主にもよいと。


色々な家造りがあるとおもいますが、ご参考まで。